スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭飼いは難しいか?

多頭飼いをしているドッグラン仲間のママから、先住犬を同犬種の後から来た子がいじめるという悩みを聞いた。
そのため、先に飼われていた子が自信を失くし気味で、少ししょんぼりしているとも。
なにか大きなストレスになっていなければ良いと、とてもかわいそうになった。


我が家も決して他人事ではなく、この先もう一頭欲しいとぼんやり想像くらいはしているのだ。
そこで、色々な記事を読んでいて気になった(たいへんタメになった)一つをアップしてみた。

http://blog.nikkansports.com/life/dogs/archives/2005/11/post_72.html


私が気になったのは、

先住犬が強い性格の場合、2頭目を排除しようといじめるようになるかもしれませんし、弱い性格の場合、飼い主に対して心を閉ざし暗い性格になる可能性がります。さらに、先住犬を追い抜いた2頭目は、群れの順位管理を怠った飼い主さんを「果たしてリーダーとしての資質があるのだろうか」と疑い、様々な問題が発生します。

という部分。


なにか少し恐ろしいような感覚を持った。

やはり人間がしっかりとハンドリングしなくては。
皆が不幸になるかも知れない。

ここをしっかりと押さえて、我が家も将来多頭飼いに挑戦したい。

2頭以上のワンを飼っていっらっしゃる飼い主さんを、実際すごいと思う。
心からのエールを送りたい。

がんばって!

DSCN1626_convert_20100316215614.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

■マハロパパ様

おとなしい犬種とはいえ、シーズーを10匹!!
生来の無計画な性分の私でも、ジャックラッセル10匹は
躊躇してしまうなぁ・・・・

2匹が3匹、3匹が5匹と、だんだん麻痺してくるのか?

No title

シーズーをつがいで飼いはじめ、
ついには10匹のシーズーを飼うことになってしまった人を知ってます。
計画的にいきましょうよ!
プロフィール 【T.J.】
名前 T.J.                         2009.01.04生まれ              茨城県笠間市出身           逗子にて成長中

swonderful9022

プロフィール 【T.J.の家族】
【夫】 東京の広告代理店に勤務。趣味はトレイルランニングとウルトラマラソン。ごくたまにロードレーサー(自転車)を持ち出して乗る。               【妻】 建築デザインの仕事をただ今休憩中。かわりに品川でCDジャケット制作の小さな事務所をお手伝い。 だらだらと逗子ライフを満喫中。趣味はない。ごくたまにクロスバイク(自転車)を持ち出して乗る。              【C.C.】 ボーダーコリー♀   2007,5,19生まれ   非常におとなしい性格だが、激しくて気が強いウラの顔をT.J.は知っている。 名古屋で飼育放棄に遭い、保護されていたのを2010年、我が家の娘として迎える。             【せつ】 ジャックラッセルテリア♀  2003,10,23生まれ  フレンドリーで誰にでもお腹を見せる。激しい遊びを好み、食欲は大型犬並みである。長男T.J.の上を平気で歩くので、時々T.J.に「ふぎゃーっ」と不思議な声で怒られている。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。