

アレルギー犬の食事

2010,03,09 Tue.



T.J.はアレルギー犬である。

病名はIBD (免疫性腸炎)、
そしてアトピー。

IBDは、ある朝、突然やってきた。

T.J.がマーライオンのごとく(大袈裟だが)嘔吐を繰り返し、
熱を出し、普段は絶対に入らぬバリケンに自ら入ってぐったりしていたのだ。

そのまま、いつもの「かまくらげんき動物病院」へ駆けつけた。
まずは検温・血液検査・点滴、そして詳しく説明を受けたのだが、
まず思ったのは、こういう時に頼りになるのは設備の整った病院。
ここは相当な設備があるので、今回も処置が早かった。
また、石野医師はステロイドの使い方にとても慎重で、
説明を聞いていても納得できる事ばかり。

今回の病気でワタシのへそくりは軽く吹っ飛んだが、
T.J.の健康には代えられぬ。
イヌ貯金、必要である。

それはさておき、おかげ様でしばらくの通院の後、T.J.は落ち着いている。
それどころか走り回って、飛び回って大変なものだ。

T.J.の場合、微量のステロイド投与で落ち着き、今は食事によるコントロールだけで良い。
症状が軽くて幸運だった。


とはいえ、食べさせるものには何かと気を使う。
もともと、スーパーなどで売られているフードやおやつを与える気などさらさら無かったが、
安全で良質なフードに加えて、低アレルゲン、低カロリー、
そしてなによりT.J.が美味しいと感じてくれる食べ物を探す必要がある。

動物病院で勧められたフードとおやつをベースに、更に何種類かのおやつを与えている。


ドライフード、アレルギーの犬が食べても安心な「ダーマエイド」
a6_convert_20100309142433.jpg

a7_convert_20100309142520.jpg
見よ、このいかにも美味しそうなツヤ! 香りも芳ばしい。


トッピング用のウェットフードもアレルギー用 スペシフィックの「CDW」
これを16等分に予めカットし、一片を一食分としている。
a5_convert_20100309142331.jpg
メーカーの人が聞いたら卒倒するやも知れぬ。
「こういったフードは食べ切りでお願いします!」と。
知るか。


おやつはT.J.が何よりも楽しみにしている。
おやつ欲しさに、おしっこを小出しにして何度ももらいに来る。
我が家では「おしっこシート」の上で上手におしっこが出来たら
おやつを与えるという躾から脱却できないのである。


BLACK WOODの「なまず&ポテト」クッキー
a1_convert_20100309141947.jpg

a2_convert_20100309142048.jpg
大きいので、適当な大きさに割って与えている。
これが今、T.J.の一番のお気に入りだ。


スペシフィックの「ヘルシートリーツ」(左)  ヤギ乳のボーロ(右)   
a4_convert_20100309142223.jpg
ホネ形の小さなこのクッキー、低アレルゲンで低カロリー。 獣医さんオススメなので何度も買っている。
ヤギ乳のボーロは夫が銀座の「犬の生活」で買ってきた。これも低アレルゲンである。
初めてこのボーロを与えた時、ミルク味が初めのT.J.は、美味しくてもったいなくて、なかなかゴックンできずに
いつまでも口の中でコロコロさせていた。

獣医推奨のフードやおやつの成分には疑問もかなり残るが、
療法食と考えれば、今は致し方あるまい。


この他、馬アキレスをお留守番前に与えている。


今度、馬の生骨を取り寄せてみようと思っているが、試してみた人の感想を聞きたいものである。




a3_convert_20100309142132.jpg




ぽちっと ぷりーず
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

■ハラマキ様

いえ、食べ物以外の管理は全くできていないのです。
いつも十分に運動しているウシ君こそ、きちっと育てられていると思っていました。
ウシ家とT.J.家、足して2で割ればちょうど良いのでしょうか。

No title

T.J.君は本当にすみからすみまで
きちんと管理されていて、すごいなーと思うばかりです。
T.J.君に比べたらウシはどんだけ体に悪いものばかり与えられているか・・・
馬の骨、お試しになられたら感想をお聞かせください。
ま、ウシは飲み込んじゃいますから危ないですけれど・・・

No title

■CoCoの手下さん

いつでも食べに来て下さいな。
ハート型です。

お腹へった

こんばんは♪

「なまず&ポテト」クッキーは、人の味覚でも美味しい。
健康にもいい。
「なまず&ポテト」クッキーは、牛乳に良く合う。
食べたい。

お腹へった~!!
プロフィール 【T.J.】
名前 T.J.                         2009.01.04生まれ              茨城県笠間市出身           逗子にて成長中

swonderful9022

プロフィール 【T.J.の家族】
【夫】 東京の広告代理店に勤務。趣味はトレイルランニングとウルトラマラソン。ごくたまにロードレーサー(自転車)を持ち出して乗る。               【妻】 建築デザインの仕事をただ今休憩中。かわりに品川でCDジャケット制作の小さな事務所をお手伝い。 だらだらと逗子ライフを満喫中。趣味はない。ごくたまにクロスバイク(自転車)を持ち出して乗る。              【C.C.】 ボーダーコリー♀   2007,5,19生まれ   非常におとなしい性格だが、激しくて気が強いウラの顔をT.J.は知っている。 名古屋で飼育放棄に遭い、保護されていたのを2010年、我が家の娘として迎える。             【せつ】 ジャックラッセルテリア♀  2003,10,23生まれ  フレンドリーで誰にでもお腹を見せる。激しい遊びを好み、食欲は大型犬並みである。長男T.J.の上を平気で歩くので、時々T.J.に「ふぎゃーっ」と不思議な声で怒られている。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

