

鎌倉散歩(画像が多すぎて、きっと疲れます)

買い出しとイヌの散歩を一度に済まそうと、朝っぱらから鎌倉へ。

8:43a.m.



段葛は歩きやすいので、T.J.家お気に入りの散歩コースだ。
DSCN7490_R.jpg


八幡様で北鎌倉方面に折れ、まだ空いているだろうからと、小町通りに向かう。
あ、こんな所にAMALFIができているではないか。
DSCN7501_R.jpg
しかしファサードのデザインはもう少しどうにかならんのだろうか。
ひどすぎる。

ここは鎌倉で一番観光客が通る道だから、この際、店構えはどんなでも
AMALFIって書いときゃ客は来るってか?




小町通りで、こんなに見事なフォックスフェイスの鉢を見つけた。
夜の間に盗まれないかと、少し心配になった。

DSCN7502_R.jpg



通りからちょっと入った所のカフェ。
お店のスタッフに呼ばれたので寄ってみた。
ここはT.J.たちと一緒に入れるのだ。

DSCN7506_R.jpg



小町の小さな辻で、こんなポスターを見つけた。
DSCN7515_R.jpg
全盛期の原節子の、なんと美しかったことか。



さて、また枝道へ。
DSCN7517_R.jpg

DSCN7519_R.jpg


小路を抜けるとまた小町通りだ。
DSCN7524_R.jpg
さすがにこの時間なら、小町も空いていて歩きやすい。
(イワタは既に行列であったが・・・)




駅前のトンネルをくぐって御成へ。
ここにもこんなポスターがたくさん。

DSCN7525_R.jpg


そうか、川喜多映画記念館でこんなことをやっているのか。
DSCN7528.jpg



トンネルを抜けて御成通りへ向かう。
DSCN7532_R.jpg

DSCN7535_R.jpg



御成通りはこの石畳風の路面が特長で、エッジィなお店がちらほらある。
DSCN7540_R.jpg

DSCN7538_R.jpg

DSCN7543_R.jpg

DSCN7544_R.jpg


好戦的な黒ラブに応戦したのは、Beastせつだ。
DSCN7545_R.jpg
せつよ、疲れるのでいい加減にして欲しい。
小さいくせに。



由比ヶ浜の通りへ出たら、長谷方面へ折れる。
この先にイヌ共のお気に入りのお店があるのだ。

DSCN7549_R.jpg


あ、時間が早過ぎてまだ開店前だ。
DSCN7553_R.jpg
シェパが里親募集。
それも2頭。
どうやら同じ飼い主が愛護センターへ持ち込んだようだ。
6歳にもなってこんな目に遭うとは・・。



店内には、可愛いおもちゃと安全なフードやおやつが所狭しと並んでいる。DSCN7554_R.jpg
T.J.がいつも一緒の黒いぬいぐるみも、ここで購入したものだ。
残念だが、また来よう。



先へ進むと、左手にT.J.パパが気に入っているBarがある。
古い銀行の建物で、店名も"THE BANK"という。

DSCN7557_R.jpg
昭和2年の建築だから、T.J.パパの父よりもずっと古い建物なのだ。


ちょっと休憩したくなったので、道路の反対側へ渡ってTHE BANKの軒先を借りることにする。
DSCN7565_R_20131111081329e1b.jpg

T.J.とせつの今日の服だが、こうして見ると意外に暑苦しい柄だ。
DSCN7569_R.jpg



さあ、暑苦しい服を着込んだイヌを連れて下馬方面へ進もう。
DSCN7570_R.jpg

DSCN7575_R.jpg

DSCN7581_R.jpg

DSCN7586_R.jpg

DSCN7592_R.jpg


江ノ電の線路脇でもう一度休憩だ。
DSCN7605_R.jpg


そして下馬交差点。
DSCN7607_R.jpg

DSCN7609_R.jpg


若宮大路を反対側へ渡り、野菜とパンを仕入れに向かう。
DSCN7611_R.jpg

DSCN7612_R.jpg


11:02a.m.
そろそろ疲れたが、あとはここで帽子を探して・・・と。
DSCN7613_R.jpg


地元の人なら、いちいちこんな説明がなくとも、
どこを歩いているのか、どんなコースなのか、一目瞭然であろう。

長々とつまらぬ説明にお付き合い頂き、誠に相済まぬことだ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

しぇりりぃまま様

空いてるよ~、メールする~♪

No title

ぜひぜひ、ご一緒させてくださりませ。
今月空いてるかなあ・・・

しぇりりぃまま様

りりさん、まだ無理かなぁ。
段葛なら歩きやすいから、あるいは?
本格的に寒くなる前に、どこかで休日ランチでもご一緒に~。

No title

日曜は風が強かったですねえ。朝も早くからお元気な皆さん。
うらやましい限りです。
うちのワンワンたちすっかり寒がって抱っこ犬になっております・・・ジャックなのに。

りりさんはまだ鎌倉経験なし。街歩きは…無理だなあ。
海岸線から離れられません。

アルバ様

アルバさんに遇えないかな~、と一瞬思いました。
私もAMALFIはどちらもナシです^^;

そうだ、アルバさんのご実家のエリアは由比ヶ浜ですから、
BANKも当時からの姿を見続けていらっしゃったわけですね。
日ごとにお店が淘汰されては、新しくオープンする由比ヶ浜の商店街ですが、
柴崎の牛乳屋さんやBANKの建物が残っているのは素晴らしいことです。

ピンポーン♪
パラダイスアレイのパンです。
そして巨大白菜と蕪を数種類、
短くて細い水菜を買いました。

雨が降る前に帰宅できたのでラッキーでした。

No title

地元も地元、私の日常のエリアですわ。
小町通はいつも混んでいるので、用事がある時しか近寄りませんが…。
なのでアマルフィーが出来ていたの知りませんでした。
正直、レストランもスイーツ部門も1度行って、2度目は無い店。

原節子は引退後、東急で買い物している姿何度か見かけましたよ。
現役の頃より少しふっくらしていましたけれど、充分に美しい人でした。鎌倉の良いところは原節子や田中絹代や佐田啓二など当時の松竹のスターが普通に歩いていても誰も騒がず、チラッと見るだけだったことです。


BANKは私の実家の近くで、小学校へ毎日通った道。
その頃は佐古さんという小児科のお医者さんでした。

農協さんでパン?パラダイスアレィでしょうか?
あそこのフォカッチャが大好きです。

それにしても長時間のお散歩でしたね。
プロフィール 【T.J.】
名前 T.J.                         2009.01.04生まれ              茨城県笠間市出身           逗子にて成長中

swonderful9022

プロフィール 【T.J.の家族】
【夫】 東京の広告代理店に勤務。趣味はトレイルランニングとウルトラマラソン。ごくたまにロードレーサー(自転車)を持ち出して乗る。               【妻】 建築デザインの仕事をただ今休憩中。かわりに品川でCDジャケット制作の小さな事務所をお手伝い。 だらだらと逗子ライフを満喫中。趣味はない。ごくたまにクロスバイク(自転車)を持ち出して乗る。              【C.C.】 ボーダーコリー♀   2007,5,19生まれ   非常におとなしい性格だが、激しくて気が強いウラの顔をT.J.は知っている。 名古屋で飼育放棄に遭い、保護されていたのを2010年、我が家の娘として迎える。             【せつ】 ジャックラッセルテリア♀  2003,10,23生まれ  フレンドリーで誰にでもお腹を見せる。激しい遊びを好み、食欲は大型犬並みである。長男T.J.の上を平気で歩くので、時々T.J.に「ふぎゃーっ」と不思議な声で怒られている。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

