スポンサーサイト


俺たちの朝

今日は暖かなので、ビーサンで散歩に出たら、ムートンブーツの人とすれ違った。
DSCN7123_R.jpg


先週までCSで「俺たちの朝」という、37年ほど昔のドラマをやっていた。
湘南らしき風景が気になって、思わず最終回とその前だけ見た。



これがオンエアされた当時は子供だったので見なかったが、
今見るとキャシー中島の夫が若い!



鎌倉が舞台になっていたらしく、今とは全く違うR134沿いの景色や
昔の江ノ電の姿に、ちょっと感動してしまった。

DSCN7161_R.jpg
小坪から見た江ノ島方面。
当時はシーキャンドルは勿論無かったし、橋の形もまったく違っていたようだ。

何より、夜は海沿いのネオンの数が全く違うのだ。



最終回は小坪がよく登場した。
どうやら主人公的存在の男が、
逗子マリーナからヨットでオーストラリアへ旅立つ・・というストーリーらしい。

DSCN7165_R.jpg
この桟橋に "カーコ" と "チュー" が立ち、"オッス" を見送ったのだ。


最後のシーンまで見たが、オーストラリアへ向けて旅立った"オッス"は、
何故か、ずーっと海岸線が見える所をセイリングしていた。

だって、どこかの岸に先回りしていた "カーコ" と "チュー" の顔がヨットから
見えるのだから・・・。
一応、感動のシーンだったようだが。


岸壁は今と違い、コンクリートむき出しに「逗子マリーナ」とペイントされ、
逗子市のマークが付いていたように思う。




マリーナからすぐのここは、湘南ビーチFMのサテライトスタジオだ。
今は "On Air"のランプが消えている。

DSCN7170_R.jpg
今年の夏、ここを若大将がゆうゆうと散歩していた。
(因みに、こんなに小さい逗子マリーナにも光進丸は入港出来たらしい)


スタジオがあるこの通りは、リビエラの中でも一番年季が入っていて、
逗子特有のウェッティな落ち着きがある。

DSCN7171_R.jpg



T.J.の向こう側に見えるガラス張りの建物はリビエラのチャペルだ。
DSCN7154_R.jpg
何年か前に、何とかいう女優さんが、
「あなたが殺したのね。何故なの!?」というシーンの撮影をやっていた。
2時間サスペンスドラマのラストシーンだったのだろうか。




ここはT.J.家のいつものCafeだ。
DSCN7175_R.jpg
普通に店へ入って行こうとするT.J.を制し、先へ進む。


いつも鯖の文化干しを買う「谷亀」は、ドラマでは真ん中の柱に漁協の看板を下げていた。
DSCN7180_R.jpg
今日は定休日ではないはずなのに、人の気配が無い。


谷亀の奥、披露山の麓のマンション、「俺たちの朝」で柴田恭平の後ろに映っていたあれか?
DSCN7133_R.jpg


もう一度、漁港の反対側へ。
DSCN7125_R.jpg


ここから見える対岸は葉山だ。
DSCN7139_R.jpg

DSCN7145_R.jpg

この新宿湾にも、石原慎太郎の映画で興味深い風景がたくさんあった。

陸なんかどこにも見えない沖を泳いでいた北原三栄が、モーターボートの男にどこへ行くのかと訊かれ、「一色」と答えていたが、「どんだけ体力あるんだよ」とツッコんでしまった。



さて、本日の散歩は2時間と40分。
DSCN7118_R_2013102213122135f.jpg
お疲れさん!




コメントの投稿

非公開コメント

マハロパパ様

すごい、リアルタイムで観てたんですね。
今観たら懐かしいんでしょうね。
そうですか、一色までは行けるんですか。
SUPでも行けちゃいそうですが・・^^

No title

>逗子マリーナからヨットでオーストラリアへ旅立つ・・というストーリーらしい。
そのシーンはリアルタイムで観ていましたよ。
でも、あんなちいちゃなのでは無理だ!と思ったことを良く覚えています。
・・・おそらく、一色あたりまでしか行けなかったことと思います(^_^;)

じじばば様

前回も一緒に行こうかと思ったんだけど
呑んだくれてたからね~。
次回は是非。
お昼ゴハンも小坪でね♪

うちも~~っ。

お散歩大好きはううずひおえて家には、気になるコースですな~っ。
次回遠征時には、呑んだくれる前に、ロングお散歩行けるといいな~~っ。

しぇりりぃまま様

パパとウマが合ってるよね~(笑)
がんばれ、りりぃ♪

No title

・・・ママだけだと抱っこかなあ~
パパいると最近歩けるんよ~道でも。

だいぶ、成長したよ。りり姫さまも。

しぇりりぃまま様

次回はお誘いしますわ~。
ただブラブラ歩くだけなんだけどね^^
しぇりぃはともかく、りりぃは歩くんかい?

福ママ様

今日はどんより曇っていて、写真もT.J.も
キレがないですね。
小坪は狭い町なのに、一周すると結構な運動になります。

No title

よく歩いたね~(^^♪

今度はうちもつれてってな

byしぇり&りり

No title

私も一緒にお散歩したような楽しい気分になりました。
ワンたちもママもお疲れさま!
Tちゃんがちょっと放心状態みたいで、さらに可愛いです。

アルバ様

江ノ電が廃線の危機に晒されていたことがあったんですね。
橋が木造だったというのは、私の母も言っていましたが、
今の橋の全長程は長くなかったような・・・と。
なにより驚いたのは、あのドラマが全48話だということ!
絶対ムリ(笑)

No title

「俺たちの朝」放映時は日本に居なかったので観ていないのですが、江ノ電が赤字経営で、そのうち廃線になるかも・・・と噂されていたのが、このドラマのお陰で乗客が増えたと聞いています。
私の実家は江ノ電沿線にあり、江ノ電開通の折に祖父が土地の一部を江ノ電に売った経緯があるので、もし廃線なら、優先的に我が家に戻してくれるように申し入れるのだと母が話していたのを憶えています。
私が子供の頃、江ノ島への橋は木造でした。1964年の東京オリンピックでヨットの競技会場になった時にハーバーが建設され、橋もコンクリートになったと思います。
それにしても充実したお散歩ですね。遠足みたい。
プロフィール 【T.J.】
名前 T.J.                         2009.01.04生まれ              茨城県笠間市出身           逗子にて成長中

swonderful9022

プロフィール 【T.J.の家族】
【夫】 東京の広告代理店に勤務。趣味はトレイルランニングとウルトラマラソン。ごくたまにロードレーサー(自転車)を持ち出して乗る。               【妻】 建築デザインの仕事をただ今休憩中。かわりに品川でCDジャケット制作の小さな事務所をお手伝い。 だらだらと逗子ライフを満喫中。趣味はない。ごくたまにクロスバイク(自転車)を持ち出して乗る。              【C.C.】 ボーダーコリー♀   2007,5,19生まれ   非常におとなしい性格だが、激しくて気が強いウラの顔をT.J.は知っている。 名古屋で飼育放棄に遭い、保護されていたのを2010年、我が家の娘として迎える。             【せつ】 ジャックラッセルテリア♀  2003,10,23生まれ  フレンドリーで誰にでもお腹を見せる。激しい遊びを好み、食欲は大型犬並みである。長男T.J.の上を平気で歩くので、時々T.J.に「ふぎゃーっ」と不思議な声で怒られている。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

