

10日間の臨時休暇 葉山ドッグヤード編

2010,02,23 Tue.


久しぶりに暖かくなった本日、これまた久しぶりに葉山のドッグヤードへ出かけた。
2010022312_convert_20100223210629.jpg


ついでと言ってはナンだが、逗子ランにしろ、葉山ドッグヤードにしろ
クルマで行くので、帰りに何かと買出しができて便利である。
野菜に魚、パンにTシャツ。


T.J.連れの時はスーパーへ行けないのだ。
したがって平日の買い物のコースは決まってくる。

小坪の「谷亀」もしくは駅前の「魚佐次」で魚を買う。

ヒツジヤの先の「鳥一」で鶏肉。

本通の「小町」で豆腐。カウンター越しに応対してくれるので、店内へ入らずとも買い物ができる。
久木の「栃木屋」では、こうはいかない。 栃木屋もなかなか好きなのだが。

「ボンジュール」では店先から大きな声でバゲットを注文。
店内には入らずに買わせてもらう。

そして、店名は分からぬが、本通りの「乾物屋」で白いんげんや昆布、大豆などを必ず買う。
最近はこの店の切り昆布が気に入っている。
私の育った町の乾物屋と雰囲気が似ており、ほっとするのだ。
大事にしたい店の一つに数えている。

八幡宮脇の路地を入った所の「野菜直売所」でホントかウソか判らぬ鎌倉野菜。
なぜウソっぽいのかというと、「産地 栄区(旧鎌倉郡)野菜」などという
無茶な看板を出している店もあるからだ。
そうまでして流行の鎌倉野菜ブランドに乗っかりたいのかと不思議になる。
まぁ、余談ではあるが・・・。
もっとも、その日店を出しているのが、目当ての農家のおばちゃんでなければ
池田通りまで戻って迷わず「うらら」で買う。

どのお店も快く応対してくれる。
さすが逗子商店街。
犬を連れている者として、対面販売ほど嬉しい物はないのだ。


ローカルな話ばかりで恐縮であるが、買い物には日々この上なく頭と気を使っている。


さて、葉山のヤードから小坪までずいぶん脱線してしまったが。

T.J.がヤードに着いたのはお昼過ぎで、中には7頭のワンたちが駆け回っていた。
いや、駆け回っていない。
まったりしていた。
もう、ひと遊びして落ち着いたのであろう。


昨日、逗子の第一運動公園で会ったハイミー君とナチョ君がいた。
ダンディなお父さんと一緒だ。
運動不足のT.J.をもっと揉んでおくれ。
2010022313_convert_20100223210716.jpg

2010022314_convert_20100223210808.jpg


なんとも私好みの美しくて可愛いジャックラッセルのルイ君。
本当に可愛い顔をしている。
スタイルも抜群だ
2010022325_convert_20100223211913.jpg

2010022301_convert_20100223205336.jpg



ルイ君ママの足の向こうにあるのはモップではない。
アメコカのマハロ君だ。 まったり中なのだ。
2010022305_convert_20100223205928.jpg
T.J.が乗っかってごめんよ


優しいお姉さんと一緒に来ていた、のんびりさんのポンポン君。
可愛くて抱っこしたくなったが、腰のことを考えて断念。
2010022328_convert_20100223214738.jpg
T.J.がお姉さんを独り占めしてごめんよ

おっとりしたファルコン君
毛色がとても綺麗である
2010022315_convert_20100223210858.jpg


大きくてスタイルが良くて、とても優しいコーシー君。
君の優しさをT.J.に少し分けておくれ。
あまりに優しい子なので、私は感動すら覚えた
2010022304_convert_20100223205833.jpg

2010022318_convert_20100223211153.jpg


それから忘れてはならないのがこの赤いカート
2010022310_convert_20100223210444.jpg

2010022311_convert_20100223210536.jpg
根岸さんが引いてきて下さり、中にはティータイムを楽しむための道具が満載だ。
ドッグヤードで思いがけず、温かな紅茶を頂きました。
ご馳走様でした。
カートの下に潜っているのはハイミー君


さっきまでルイ君が遊んでいた枝を、後を着けまわしてやっとのことでT.J.が拾ってきた。
1分後にはコーシー君の手に渡るのだが・・・
2010022324_convert_20100223211807.jpg


どこのドッグランでも見かける光景だが、誰かがバッグを開けると
ワン達がワラワラと集まってくる。
2010022307_convert_20100223210126.jpg
とても素敵なマダムだ。 小さく写っているからお顔までは判らないだろうと、あえて画像の処理はしなかった。


まとまりのない記事になったが、忘れぬうちにと思い、ついダラダラと綴ってしまった。


以下はフォト・ギャラリーにしておこう。

2010022317_convert_20100223211055.jpg

2010022320_convert_20100223211451.jpg

2010022326_convert_20100223212019.jpg

2010022323_convert_20100223211719.jpg

2010022309_convert_20100223210320.jpg


画像はまだまだ沢山あるが、第2弾にとっておこう。





ぽちっと ぷりーず
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

皆さん、今日はありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

■ハラマキさん

あ、グループレッスン後一緒だったそうですね。
ルイ君ママがおっしゃってました。
いいなあ、ルイ君はお利口さんだから、レッスンも完璧だったでしょうね。
私は今までルイ君より姿の可愛いジャックを見たことがありません。
と言うくらい、私好みのルックスのジャックです。
またお見せしますが、最近とても態度が悪く、表情まで悪魔になってきたT.J.なので、
歯ムキムキでガウッてる写真ばかりです。
ブサイクにもほどがある!
ウシ君から喝を入れてもらわんと・・・

No title

こちらのヤードはいつもおなじみさんが多いですよね。
だから犬同士もちゃんと関係ができあがっているような。
ルイ君、先日グループレッスンご一緒しました。
とってもかしこくて、かっこいいお兄さんジャックですよね。
私達もいつも根岸さんのおいしい差し入れのご相伴にあずかってます。

あたたかな一日でしたね♪

■CoCoちゃん

痛いところを突いてきましたね・・。
精一杯頑張ります。
T.J.はいいよね、ランから帰ってきたらご飯食べて寝るだけで。

あたたかな一日でしたね♪

第2弾、楽しみにしていまーす!!

No title

■マハロママさん

昨日はありがとうございました。
T.J.も私も楽しいひと時でした。
バッグから掠め取って逃げるマハロ君を見てみたいものです。
そこはやはりお犬様、おっとりした動きだけじゃないんですね!
他にもマハロ君の可愛い画像があるので、またアップしますね。

我が家の買い物は、こだわる部分がズレています。
「対面販売!イヌOK!」
これが最優先です。
しかし夫がいるときにはもちろん、私だけでスズキヤや舶来屋で
普段のうっぷんを晴らします。
そしてOKで安い肉を買い漁ります。
スーパーに飢えていた狼のように。

なんですと、SEIYUに88円の食パンですと?
我が家からだとハイランドにあるSEIYUが近いな・・・
早速行ってみよう。

コストコやIKEAへ行く時は諦めて、T.J.は「逗子の一時預かり」にお世話になっています。

マハロのモップ♪

本当!マハロがモップみたいですね♪最新のマイクロファイバー製かしら?
いつもマッタリなマハロですが、子供、年よりが追いかけられてると取り締まります。
それからたまにコソドロをして(ベンチのバックに要注意!)走って逃げます。
その時の足の速いこと!

T.J.ママさんのお買いものへのこだわり、敬服いたします。
マハロ家は安い、便利、残さないが信条なので買い物はドッグヤードの休みの週一回の月曜日にリストを作ってほとんど同じスーパーで、買ってしまいます。とにかく安い所です。
あ、そうだこだわりもありましたっけ。パンはSEIYUの88円の食パン!(笑)
でも、お魚は魚佐次、よく使います!お魚の切り身とかとても良いですよね!
うららはずっと気になっていた八百屋さん、それから乾物屋さんも今度のぞいてみたいです。
湘南生活3年目のマハロママにお役立ちのお買い物情報、ありがとうございました。


プロフィール 【T.J.】
名前 T.J.                         2009.01.04生まれ              茨城県笠間市出身           逗子にて成長中

swonderful9022

プロフィール 【T.J.の家族】
【夫】 東京の広告代理店に勤務。趣味はトレイルランニングとウルトラマラソン。ごくたまにロードレーサー(自転車)を持ち出して乗る。               【妻】 建築デザインの仕事をただ今休憩中。かわりに品川でCDジャケット制作の小さな事務所をお手伝い。 だらだらと逗子ライフを満喫中。趣味はない。ごくたまにクロスバイク(自転車)を持ち出して乗る。              【C.C.】 ボーダーコリー♀   2007,5,19生まれ   非常におとなしい性格だが、激しくて気が強いウラの顔をT.J.は知っている。 名古屋で飼育放棄に遭い、保護されていたのを2010年、我が家の娘として迎える。             【せつ】 ジャックラッセルテリア♀  2003,10,23生まれ  フレンドリーで誰にでもお腹を見せる。激しい遊びを好み、食欲は大型犬並みである。長男T.J.の上を平気で歩くので、時々T.J.に「ふぎゃーっ」と不思議な声で怒られている。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

