

元祖・湘南ボーイ

8月某日


6_convert_20090922110305.jpg


もう既に何度か会っているのだが、T.J.にお友達ができた。
初めてのお友達だ。
元祖・湘南ボーイのウシ君がそれである。
因みにT.J.は新・湘南ボーイの名を賜った。


感動の初対面は「逗子第一運動公園 ドッグラン」である。
約束の時間に公園に到着し、ランを探していたが見つからず途方に暮れていたその時、
「ギャンギャンギャンギャン」と、遠くから天使のように導く声が聞こえてきた。
多分あれだ!

T.J.と共に声のする方へ歩いていくと、そこにはもう既に準備運動を始めているウシ君がいた。
リードを引っ張りまくり、吠えまくる。

ハラマキさんとのご挨拶もそこそこに、ランへなだれ込む。

これか!
ボール命犬の走りは。

画像は無い。
カメラを忘れたのだ。
携帯で撮ったかも知れぬが定かでない。
見つけたらいつかアップしよう。

ボールを投げるとチータのように姿勢を低くして、ウシ君がまっしぐらにボールに向かって走って行く。
後ろからポニーのような高さでT.J.が追う。
しかし途中でボールを咥えたウシ君とすれ違う。

そんなことを繰り返すうちT.J.にも知恵がつき、ボールよりも先にスタートするようになった。
いわゆるフライング。 ずるい。
が、必ずウシ君が先にボールへ到達してしまうのだ。

そこでウシ君の真似をして体勢を低くし、ハラマキさんの手から投げられようとするボールを見つめる。
投げた!
T.J.スタート。
一目散にウシ君とは40度違う角度へ走って行く。

ボールはそっちではない。

おそらく、ボールを獲りに行く遊びだと思っていないのであろう。


翌週、朝の逗子海岸で待ち合わせ、一緒に遊んでもらった。
ここでウシ君の真骨頂を目の当たりにするのだ。

朝6時過ぎの穏やかな浜辺で、T.J.と歩きながらウシ君を待つ。

・・・・と、またも遠くから 「ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん

ウシ君だ。
2_convert_20090922110055.jpg


T.J.家のコンデジ・カメラではスピードに追いつけない。
5_convert_20090922110151.jpg


T.J.も一応ウシ君の真似をして構えてみる
3_convert_20090922110123.jpg
構えてみるだけだ


T.J.も浜での遊びに目覚めてくれたら何よりだ。
海藻を食べ、フグを咥えるだけが海遊びではない。
とりあえずロングリードが必要である。



※T.J.家は最近、画像の保存場所がでたらめなため、時系列がおかしくなっているかも知れないが、 大筋で捉えて頂きたい。

 未だ現在には届いておらず、過去の出来事を書き連ねているに過ぎないのである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

■ハラマキさま

最近は取りづらい所にボールが行ってしまったら、手ぶらで戻ってきます。
そして別のボールを要求します。
しかし、取りに行くとは限らず、傍らのぬいぐるみでおもむろに遊び始めたりします。

No title

湘南ボーイの着いたぞ!の挨拶は
ぎゃんぎゃんぎゃんである・・・・と思ってでもいるのか、
あのアホ犬は。
T.J.君のボール遊びは本当に面白い。
天然湘南ボーイの名も、ほしいままにしているだろう。
プロフィール 【T.J.】
名前 T.J.                         2009.01.04生まれ              茨城県笠間市出身           逗子にて成長中

swonderful9022

プロフィール 【T.J.の家族】
【夫】 東京の広告代理店に勤務。趣味はトレイルランニングとウルトラマラソン。ごくたまにロードレーサー(自転車)を持ち出して乗る。               【妻】 建築デザインの仕事をただ今休憩中。かわりに品川でCDジャケット制作の小さな事務所をお手伝い。 だらだらと逗子ライフを満喫中。趣味はない。ごくたまにクロスバイク(自転車)を持ち出して乗る。              【C.C.】 ボーダーコリー♀   2007,5,19生まれ   非常におとなしい性格だが、激しくて気が強いウラの顔をT.J.は知っている。 名古屋で飼育放棄に遭い、保護されていたのを2010年、我が家の娘として迎える。             【せつ】 ジャックラッセルテリア♀  2003,10,23生まれ  フレンドリーで誰にでもお腹を見せる。激しい遊びを好み、食欲は大型犬並みである。長男T.J.の上を平気で歩くので、時々T.J.に「ふぎゃーっ」と不思議な声で怒られている。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

